深センそぞろ歩き(blog)

上海、深センを経て東京に落ち着きました。職人さんが好きです。

FC2 managemented FC2 managemented

Comments

私は貧乏な学生だったので、そのころ中古市場で20元ぐらいで買いました。1元80円ぐらいのときでしたが、外幣:人民幣の闇市全盛のころだったのでもちろん始めに1.7倍に増やしてから行きましたけど。買った自転車は車輪がゆがんでいそのままでは乗れない代物。大学の近くの自転車屋さんのおじさんに聞くと、「需要大修理!!」と叫ばれました。恐る恐る修理の値段を聞くとうーんと考えていたおじさんは「5元」と胸を張って答え、一日かけてちゃんと乗れるように修理してくれました。職人さんは良い人が多かったような。。。

posted by 花猫 [URL] | 05/23 09:01| edit

花猫さん、需要大修理!ってすごいですね。その後の五元が可愛い。中国は安かろう悪かろうと思われがちな中に安くて良いものも少なくないですよね。その玉石混交を楽しみながら味わえればなと思っています。オーストラリアは今は冬の始まりなのでしょうか。

posted by Jeff [URL] | 05/24 01:22| edit

Add a comment

TrackBacks

TrackBack URL for this entry

http://modatshanghai.blog10.fc2.com/tb.php/11-42c67a35

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
