深センそぞろ歩き(blog)

上海、深センを経て東京に落ち着きました。職人さんが好きです。

FC2 managemented FC2 managemented

Comments

なかなか有意義な帰国だったようですね。

イラク戦争のアメリカの大義名分について、確かに同感。ただ、そこまでやらないと、アメリカはすでに、「自由主義の輸出」、「世界の警察官」という役割について、世界が不信感を抱いているということを払拭できないと考えたのではないでしょうか。単なる悪あがきにしか見えなかった。

イラク情勢をはじめとするイスラム圏、落ち着いてほしいですよね。

中国語を第1外国語に?
発音が難しすぎる。一般的でない…
大学時代仕事で一緒になった帰国子女の東大生、英語ぺらぺらなのに中国語の四声ができなくて苦労してました。

広東語の発音よりましだけどね。

posted by Xiaolin [URL] | 11/03 11:24| edit

そう、暴論なのは判ってるつもり。地球儀を上から見るとそうだというマクロな見方。多分自分の立ち位置が日系電機メーカで海外ビジネスやってるから特にそう見える。
でも香港・台湾・シンガポール・マレー人が中国を自在に泳いでいる、韓国も結構頑張ってるのに比べ日本はかなり蹴躓いてる(電機メーカの話ね)。
日本が島を利して閉じた世界で生き続けるのか、世界に打って出るのか、日本の良さもいっぱい知ってるし二択だとは思ってないが。うわ、長いコメントだ。

posted by Jeff [URL] | 11/03 12:20| edit

欢迎有空来看看。上海人,外地人,海归,移民上海,上海生活向导,上海博客,shanghai,shanghaiese,上海话(1000篇文章)

http://spaces.msn.com/members/foreignerofshanghai/

this site has a large numbers of articles collected from personal blogs around the world about shanghai. A wide range of personal opinions about our home city. views from ppl in china and aboard.

it makes an interesting reading. how 上海人 & 外地人 see shanghai and her ppl.

posted by [URL] | 11/03 17:19| edit

Add a comment

TrackBacks

TrackBack URL for this entry

http://modatshanghai.blog10.fc2.com/tb.php/93-137308e2

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
